FC2ブログ
FFXIを一度引退した後、キャラ復活&鯖移動で華麗に出戻りした親父ゲーマーの日記。
ジュワユース
2008-10-31 Fri 21:07
ジュワユース/片手剣
海蛇の岩窟/NM Charybdis の戦利品。100%ドロップする。

武器の性能についての説明は不要ですね。
実装から6年も経過して、今回初めて、取るつもりで張り込みました。
それも、2人分、2本。

取れるまでの主観的な記述は、相方のブログ ゲームな日常 の記事に任せまして、
(裏)。では、攻略的な部分について書こうと思います。
まず、Charybdisについて、事前に調べて知っていた情報。

1.海蛇の洞窟、金貨扉奥のマップ奥の小部屋にPOPするDevil mantaの抽選。
2.抽選開始時刻は、前回Charybdisが討伐されて、6~8(12?)時間後から。
3.POP場所の部屋には、2体のDevil mantaがPOPするが、うち1体は扉の外にPOPする場合がある。
4.扉の外にPOPするDevil mantaのみが、Charybdisの抽選対象である。
5.構成は、忍者、詩人、赤魔道士の3名が望ましく、
戦術的にはマンボとヘイストをかけて、忍者が時間をかけて殴って倒す。

といったところ。
赤や、忍/踊でソロ討伐したケースもあるようですが、
俺と相方にそんなスキルも装備もあるわけはなく、
出撃可能ジョブも

相方:詩 赤 白 黒
俺:シ 黒 (赤73)

といった有様で、とても理想の構成にはできません。
幸い(?)忍者の代わりにシーフでも可能、みたいな情報もあったので、
俺の用意できる範囲で装備を整えて挑みました。

○回避能力
 シーフ75の素回避スキルは276、メリポで+2、スキルブースト装備で+17、回避ブースト装備で+61。
○キラー効果装備
 張り込みの最中、ライバルPTがキラー効果をかなり発動させていたので、アクアンキラー効果を期待してビビキーの潮騒。また、バードピアスは結局入手できませんでした。
畳盾も購入するかどうか迷いましたが、討伐時間がかかりすぎるかも、と思って断念(武器はブラ/シロ)
○食事
 食事は、回避+10のジャックのランタンを食べるつもりだったんですが、アクアンキラー効果の上乗せにワイルドクッキーを用意。(ハロウィンイベント中だったので、たまたまバザーで20枚ほど購入できました。)

結論から言うと、シ・詩の2人で討伐はできませんでした。
マンボマンボとエレジーが入って、蝉は回らないこともない。(さすがに蝉壱だけでは回りませんが)
アクアンキラー効果に、パラリシスアローも入って、ひるみ・麻痺も誘発していた。
それでもなお、WSで消耗するHPのリカバリーが間に合わない状況になってしまったためです。
相方の詩人のMPがピンチになったら、後ろを向いて時間稼ぎをすることにしていたのですが、
比較的早い段階でタゲがふらつき、コラボレーターが届かず相方死亡→俺死亡。

ということで、やはり凡人の腕と装備では、シ詩での討伐は難しそうです。

シ詩赤なら、ヘイストもらって蝉弐をWS後のために取っておけそうなので、討伐できそうです。

忍者75あればそれがベストなんでしょうけどね。


それと、約6日間キャラを放置して(途中、没後6時間以内に2回ほどログアウトしていますが)観測および、抽選対象雑魚狩りをした結果、分かった情報を以下に列記します。
前回討伐から時間を計って沸いた(沸かせた)瞬間には、6日間で7回立ち会いました。

・NMのPOP地点に沸くDevil manta2体のうち、1体は常に小部屋の中に没後16分でPOPして、NMに変化することはなかった=抽選対象である可能性はかなり低い。
・もう1体のDevil mantaは、部屋の中と外のどちらかに没後16分でPOPして、NMに変化した。7回中7回。=こちらのみが抽選対象である可能性がかなり高い。
・7回中6回は、前回討伐から10時間以内にNMがPOPした。また、その6回はすべて、上記の抽選対象のDevil mantaが部屋の外にPOPしたものを倒してから16分後のPOPだった。
・7回中1回は、前回討伐から14時間経過後にNMがPOPした。その時のみ、上記の抽選対象のDevil mantaが部屋の中にPOPしたものを倒してから16分後のPOPだった。

観測中、最短POPは前回没からおそらく7時間弱(沸かせるところを見ていない)、最長POPは21時間(マラソンで持って行かれた可能性はあります)。

まぁ、結局のところ
6時間経過したら、頑張って狩り続けるしかないんでしょうなぁ…

ひとまず、こんな感じです。
スポンサーサイト



別窓 | FFXI | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<SS貼ってみる | ゲ~ムな日常(裏)。 | リズム天国ゴールド④>>
コメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ゲ~ムな日常(裏)。 |