FFXIを一度引退した後、キャラ復活&鯖移動で華麗に出戻りした親父ゲーマーの日記。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
日本経済を支えるために、車を買おう!
2009-02-10 Tue 12:56
我が愛車、ニッサンのキューブ君も、ついに10年目に突入しようかというところでして、3月末の車検が迫ってきました。

走行距離は現在、112,000kmを突破しましたが、正直、全然調子よくて、あと10年くらい乗れるんじゃねぇの?
とか思うんですけど、最近の燃費を見てみると、9km/ℓくらいしか出ていない感じで、それなりにくたびれてきたんだなぁと思います。

で、次の車をどうしようかと思って、色々あったんですけど(色々の詳細は過去記事と相方のブログ→ゲ~ムな日常に詳しいので省略)、ホンダのフィットにしようと決めました。

決めてたんですけど、先週、ホンダのハイブリットで、インサイトが出たじゃないですか。
せっかくだから、ハンコ押す前に新車を見ておきたくなって、近所のホンダのお店へ行ってきました。
展示車だけ見れればいいと思っていたんですけど、その日たまたま試乗車用のナンバーが届いたということで、ちょっとハンドルを握ることができました!

ここで俺のスペックなんですが、身長191cm、体重が100kg前後の巨体で、コックピットが狭い車には乗れないんですね。
具体的に言うと、ニッサンの普通車で、キューブ以外のコンパクトカーでは、ハンドルに膝がつかえて運転できないんです。(軽なら大丈夫なんですよね。OEMだから?)
ちなみにホンダとトヨタの普通車は概ね大丈夫でした。設計思想が違うんでしょうね。

インサイトの窓ガラスは、全体的に縦方向に短く、俺の場合は信号を下から覗き込むようにしないと見えないかも、という感じでした。まぁ、他の車でも同様の状態になるので、インサイトが特別ではないですが。
しかし、後部座席については、明らかに外の視界が狭いです。
空気抵抗を減らすための流線型をしているので、どうしても窓の縦幅が犠牲になるみたいですね。

運転については、何の心配もなさそうです。普段乗っているのが1.3ℓなんですが、インサイトは1.8ℓ相当(エンジンは1.3ℓ)とのことで、ギュンギュン加速します。
正直、俺だとパワーを持て余すくらいですね。


なんか長くなっちゃったので、つづきはまたこんど。
スポンサーサイト
別窓 | リアル | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<日本経済を支えるために、車を買おう!その2 | ゲ~ムな日常(裏)。 | 3垢への道>>
コメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ゲ~ムな日常(裏)。 |
