FFXIを一度引退した後、キャラ復活&鯖移動で華麗に出戻りした親父ゲーマーの日記。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
FF復帰に伴ういくつかの罠(2)
2007-04-24 Tue 20:08
なんか昨日は、記事を書き上げてから



罠について一つも触れてねぇや(*´Д`*)

と気付いて、「つづく」にしたわけでヽ(;´Д`)ノ

さて本題。
復帰に伴う罠です。
俺の場合、倉庫含めて5キャラ分のアカウントを持っていたんですが、課金停止の前にキャラ削除はしておかなかったんです。
なぜかというと、キャラ削除してしまうと、その瞬間にリンクシェルが割れるからです。

削除しないで放置しておけば、一定期間は残ったメンバーの連絡用にLSが残せると思ったので。

で、ここでキャラ選択画面を思い浮かべてください。
横2列、縦8行の、16キャラ分のスロットがありますよね。
そのうち、左列の上から5スロットに、課金停止によって名前が灰色になった5キャラの名前が並んでいます。

ただし、課金を停止してしまうと、月1280円(+消費税)の、FFXI基本使用料金を支払わないと、この画面までたどり着けません。
FFXIのタイトル前で弾かれてしまいます。

これが罠です。

俺は復帰するにあたり、
「まぁ、メインと倉庫1で、2キャラ分購入すればいいかな」
と思って、月1380円(+消費税)をクレカで支払いました。
これで、2キャラを作成可能になりました。

そして、ここからオンラインバージョンうpが入ります。

ADSL下り1Mで、PS2 2台のバージョンうpに、およそ2時間強かかって、タイトル画面からキャラ選択画面に入ると、名前が灰色のキャラが5人表示されています。

一度タイトル画面にもどって、新規キャラを作成します。

すると、この新規キャラは、キャラ選択画面のどこに作成されると思いますか?

そうです、左列の6番目に入るんです。

折角の新規メインキャラが、6番目のスロットにいるのは、選ぶのがめんどくさい。是非とも1番目のスロットに入れたいじゃないですか。

そこで、名前が灰色になっている、1番スロットのキャラを削除しようとします。

すると、これは削除できないんですよ。

削除するためには、別途キャラ復活サービスを使って(有料。基本料金を除く100円)、一度キャラを復活させてから、改めて削除する必要があるんです。

そして、追加料金を払って、この1番スロットのキャラを削除すると、スロットの並びはどうなると思いますか?

自動的に1つずつ上に詰まるんですよ。

ということは、新規キャラを1番スロットに入れるためには

名前が灰色の5キャラを全部有料で復活させて

その5キャラをすぐに全部削除して

あらためて新規キャラを作成する


という手順が必要になるのです



罠だ



これは□eの罠だ



もう、おわかりですね



今月いっぱい、俺のアカウントは



「残り5キャラクター作成可能です」

と、表示されているのです。






金返せ



別窓 | FFXI | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<面白いので | ゲ~ムな日常(裏)。 | FF復帰に伴ういくつかの罠(1)>>
コメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ゲ~ムな日常(裏)。 |
