FFXIを一度引退した後、キャラ復活&鯖移動で華麗に出戻りした親父ゲーマーの日記。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
たまには、世の中の事なんかを(2)
2007-05-26 Sat 00:23
今日は仕事で、朝から緊急対応の電話が入ったので、大急ぎで必要なものを営業車に積み込んで、ホワイトボードに行き先を書いて、さぁ行くぞ!
と、ふと事務員さんのデスクを見ると、取引先の人がお土産に持ってきてくれた、
『銘菓 ひよ子』
が置いてありまして。
それを一つ、さっと掴んで上着のポケットに突っ込みました。
「いってきまーす」

行き先は、営業所から車でおよそ1時間半。
なにしろ緊急ですから、カーナビを頼りに豪雨の中を急ぎます。

無事到着して、仕事を済ませて、途中のセブンイレブンで一服。
nanacoカードで500mlペットボトルを買うと、サービス期間中は20ポイントつくので、とってもオトクです。

さて、行くか…と、上着のポケットに手を突っ込むと、

200705251200000.jpg


200705251200001.jpg

ぎゃーーー((((゜Д゜;))))ーーー

以下、今日も長くなるんで興味のある方だけどうじょ(´・ω・`)
さて、昨日の続きです。

昨日の記事で、派遣会社について色々書きましたが、だからといって派遣会社イコール悪いものだ、とは思っていません。
個人的感情では、派遣会社に嫌悪感を持っていますが、それは今回のブログ記事とは切り離して考えるべきものです。
今日の記事は、派遣会社の話題から、ちょっとマクロ的に派生していく話です。

派遣会社というのは、基本的にその会社単体では、何一つ生産していません。
派遣会社は、何かを生産している(つまり、お金を稼ぎ出している)場所に、労働力を派遣して、その労働力が稼ぎ出した賃金の中から、一定割合を搾取して成り立っています。
ものすごく乱暴な言い方をすれば、
『労働せずにお金を受け取っている人間がいる』
と言えます。

これは、株の仕組みに似ています。
株主は、何かを生産している場所に、お金を投下して、そこで稼ぎ出された利益の中から、一定割合を配当として受け取っています。
これも、
『労働せずにお金を受け取っている』
と言えます。

繰り返しますが、俺はこれが悪いことだ、とはこれっぽっちも思っていません。
現場の労働者の稼ぎが、100%本人に還元されることはない、ということです。
これは別に、最近始まった事ではありません。
産業革命以降に始まった事でもありません。

ちょっと、野生動物の暮らしを思い浮かべてください。
彼らの日々において、もっとも大きなストレスは何でしょうか。

それは空腹。満たされない食欲でしょう。
明日も餌を確保できるかどうか…

人間の場合はどうか?
人間は、野生動物とは違って知恵があったので、
明日も、明後日も、それから先もずっと、恒常的に食料を確保するために、群れ(ムラ・社会)を作って、このストレスから逃れました。
集団で安全な狩りをし、計画的に農産物を生産し、家畜を飼って…

しかし、この社会には、既にピラミッド型の階級制度が生まれています。
ムラの長と、その下の労働者。
時代が進んでも、どんな革命が起きても、社会はかならずピラミッド型にまとまります。

繰り返しますが、それが悪いわけじゃありません。
それが効率の良い社会システムだからです。
そして、システムの上の方にいる人は当然、自分が下にならないように最大限の努力を払います。
そのため、システムの下の方にいる人は基本的に、上の方に上がって行く事が困難です。
これは、システムが良く出来ていればいるほど難しくなります。
これを、『金持ち勝つの法則』と言います(´・ω・`)

野生動物なら
もし自分が生きていくのに充分な餌が常にあるなら、それ以上を求めることはないでしょう。

しかし人間は、もし全ての人が、働かなくても生きていける食料があったとしても、それだけで満足することはありません。
人間には、欲望があるからです。
そして、人間の欲望を消し去ることはできません。
なぜなら、人間の欲望は
他者との比較から生まれてくるからです。

もし、地球上に人間があなた一人だったら?
自分と比較する他者がいないんですから、そもそも過ぎた欲望の思いつきようがないですよね。

やがて、システムの下層から、さらにあぶれた…システムに適応できない人が出てきます。
この人達は、
「なぜ自分はこのシステムの中でうまくやっていくことができないのか?」
と、考えています。
そして、この人達は、システムを憎み、システムに害を為そうとします。

何度も何度も繰り返しますが、それは悪いことではありません。
効率の良い社会システムの中で、必ず発生してくる事です。

まだまだ続きますが、今回はここまでъ(`ー゜)
別窓 | リアル | コメント:1 | top↑
<<たまには、世の中の事なんかを(3) | ゲ~ムな日常(裏)。 | たまには、世の中の事なんかを(1)>>
コメント
★ ひよこ
うまいよね~と思ってたら
つぶれてるし(ノД`)
2007-05-28 Mon 11:07 URL | M #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| ゲ~ムな日常(裏)。 |
